ECUチューニング 吸い出しテスト

ケーブルとWindows-PCを入手したので早速RX125に繋いでデータを吸い出してみた。左図は手始めに純正の点火時期をスロットル開度とエンジン回転数でグラフ化したもの。良い感じの谷が。

まずは燃調からだが、とりわけ点火時期は最適化したい。成田市近辺でシャシダイナモメータで測定出来るショップがあればご紹介頂けると嬉しいです。地道に値を変えていくのも変化を感じられなそう。私は鈍感なので。やはりシャシダイ無しに最適なもしくはそこそこのセッティングは出来ません。点火時期のセッティングミスで発生するノッキングも鈍感が故に気づかないかも。その発生前後が一番パワー出ますからね。安全マージンは把握してなんぼです。

それから。こんなこと言うとアプリリアの開発者に失礼かもしれませんが、各種設定値は試作時点で「こんなもんかな」って感じに決めたような値に見えなくもないです。とても無難な感じというのが第一印象。Euro4で規制があるから仕様が無いよね。ただ、そういうところも私は好きですが。

コメント