ブレーキパッド&スライドピン 確認 52539km

ボールジョイントブーツ交換ついでにブレーキパッドも目視で確認しておこうと開いてみたが、あまりに汚いのでパッドを外して洗浄してしまった。

肝心のパッドの厚みは残り6.7mm。

スライドピンも抜いてみると、黒ずんだグリスが塗ってある。純正は何を塗っているんだろうか。私はシリコングリスを塗る派だが、正しいかを調べたことがない。既存のグリスを取れるだけ取って、AZのシリコングリス (下記にLink) を注入しておいた。

グリスとは奥が深い。

なんとなく夜中のテンションで、日産純正の ディスクブレーキシムグリス(黒) KRF23-99050 (下記にLink) と ディスクブレーキパッドガイドグリス(茶) KRF34-99050 (下記にLink) を購入してしまったが、私には要らなかった気がします。

というのも、ワコーズの ブレーキプロテクターグリス と スーパーシリコングリス を持っており、今回目視した限りでは、そちらの方が持続性がありそうな印象。

それと、一応外したら再使用不可部品である蛇腹ゴムが半面だけ銀色に塗装されていてダサい。劣化するのでマスキングして欲しかったが面倒だったのだろうか。

コメント