SX125・RX125 フルパワー (その2)

RX125のECUをflashチャレンジしていると友人に話したところ、「そんなにパワーが欲しいなら250cc買うかボアアップすれば?」とのこと。いやそうじゃないんですよ。250ccなら林道用にすでに持っているし、400ccも(嫁がシャドウスラッシャーを)所有している。ボアアップだってマロッシからkitが発売されているのだから買えばポン付。作業的な注意点なんて『カムチェーン落とすと面倒だぞ』くらいだ。あとは水に弱そうなフォースマスター2の設置処理に悩むくらいか。

ボアアップkitを否定するつもりは全くないが考えても見て欲しい。10万円のkitを装着して到達点は20HPちょい。設定はLow・Mid・Highの3種類で設定値不明。(登録すれば)税も保険も高くなる。ついでに車重もちょっと重くなる。トルクもレブリミット手前の1万rpmあたりにピークがあるため、回す楽しみも減る事だろう。

それに比べてECUのflashは、現時点でのコストは 552円と1,073円のケーブル2本のみ。上手くいけば19HPくらいは目指せて設定値は概ね把握出来るし車重もそのまま。排気量も124ccのままで堂々とピンクナンバーで維持費最強のまま乗り回せる。設定を元に戻すのもPCあればすぐ。

費用対効果的にも失敗のコスト的にもとりあえずは試したくなってしまう気持ち。伝わりますか?ボアアップを検討しているそこの君。しばし待たれよ。書き換え成功したら3万で情報とデータを売ろう(笑)

コメント