アームレスト装着

スーパーキャリイ(DA16T)に先日落札した日産ルークスの純正アームレストを装着した。ルークスを選んだ理由は他の比べて安くて小ぶりだったから。シフトやサイドブレーキ操作の邪魔にならず快適。ささやかながら収納も増えて大満足。動画も作ったので暇なら見てあげてください。相変わらず低評価の方が多いんですけどね。

参考に、アームレスト以外に用意した部品たち。ルークス純正アームレストの固定ボルトはM10のpitch1.25。固定用のブラケットは図面を書いて、SUS304のt4で制作してもらった。金額は4,400円(税込)。高いか安かわからない。

リミット加工

予算の都合上、可動域のリミット加工は自分で。グラインダーとダイソーのヤスリのみで出来るが、さすがステンレス。硬い。でも丈夫そうだ。加工方法は動画内で紹介している。

アームレストとブラケットの接続方法は2通り。①画像の様にスパナを差し込み、シートカバーを被せた後にM10ナットとアームレストボルトを締め込む方法。②ブラケットとM10ナットを溶接。だいぶ汚い溶接だが、どうせ見えないので気にしない。前者は再分解時にコツは要る。後者は溶接機が必要。どちらも試したが好みは②かな。

ドアに設置されたアームレストと同じ高さにすべく水平機で測定。このブラケットを利用し、ドアアームレストと同じ高さにするには、画像の通り、段差から10mmの位置に接続する必要があった。この辺は各自の体格にもよるので万人受けはしないだろうが、仮止め時点で確認すれば良いだろう。

接触はない。

なお、カバーとのクリアランスは画像の通り。良い感じではないだろうか。

だれがなんと言おうとこれは展開図です。

需要あるか不明だが参考にブラケット図面も掲載。加工前のブラケットで良ければ、制作&着払い発送も出来なくはないです。

コメント