スピーカー 交換

スーパーキャリイは10cmのスピーカーがインパネに装備されており、さすがに音は軽い。オーディオは沼なので、最小限で音質改善すべく、安いスピーカー・OFCケーブル・吸音材の3点を施工した。尚、OFCケーブルの端子は丸端子を取り付けたが、平端子に交換した。

インパネ裏に制振材を貼り、スピーカー下とその他の隙間に吸音材を計4枚丁寧に詰め込んだ。安いスピーカーを選んだが違いは十分に体感。OFCケーブルを用いて初めて車両オーディオ配線の引き直しも行ってみたが、きっと効果はあっただろう。この設備と環境での表現力の限界がケーブルの違いを体感出来るほどでは無かっただけ。と思う。たぶん。

コメント