チェーン&チェーンガイド 交換

外した純正チェーン

月に2回しか乗っていないくせに、チェーンのメンテナンスを全くしていなかったので錆がすごい。前からノンシールに交換したかったので本日作業を実施。

選んだチェーンは428NZ-142RB。ついでにチェーンガードも軽いものに交換した。純正が213g。装着したガードが126g。一応87gの軽量化。

私は、交換した後にリンクのオイルを切らしたくないので空拭きのみ。バリ取りの意味で200kmほど走行し灯油洗浄。で、余ったデフオイル等でしっかり注油する派なんですが、何が正解なのかわかりません。新品状態で洗浄する人もいますが、結局のところ、リンク部のオイルを切らさないもしくはしっかり注油すればなんでも良い気がします。

2022.10.31 追記

みんなシールチェーンが好きなので参考にならないかもしれませんが動画も作りました。作業音を入れたい派なんですけど、隣でずっと子供が話していたので作業音は少ないです。

コメント