RP4 オイル交換 14,9320km

妻のステップワゴンのオイル交換を実施。まず、電動オイルチェンジャーで上抜きしようと思ったが、動作音がとても弱々しく結局上抜きは諦め下抜きすることに。

新品です。

次に、ドレンボルトが全く回らない。前回下抜きした時は 規定トルクで締めたので、車検の際に増す締めされたのだろうか。結局インパクトドライバを用いて外せたが、安物12ポイントソケットのせいで頭が少しナメた。良い機会なので 新品に交換

2回に1回フィルタ交換してます。

今回はオイルフィルタも交換し、ドレンボルトは40Nmで締め、フィルターは手ルク。取説記載の通り表示リセットして完了。オイルも前回同様のモノタロウブランドの5w-30を3.5L使用。

ミニクーパーを所有していた時から使用しているソケットもそろそろ新調した方が良いかもしれない。そもそも、かなりの安物だった気がする。

結局、電動オイルチェンジャーも購入から9ヶ月。使用回数2回で死んでしまった。洗浄もせずに放置したせいかもしれないが。

   

コメント